サステナビリティ

SUSTAINABILITY

マテリアリティごとの方針・考え方および取り組みテーマと具体的施策

豊かな食生活

宝グループは、グローバル和酒No1企業としてのプレゼンスと、海外での日本食材卸ネットワークを活かして、和酒・日本食の価値や魅力を高め、人と人の繋がりにあふれた豊かな食生活を世界中にお届けします。

豊かな食生活

取り組みテーマ

和酒・日本食を通じた世界中の人々への食の豊かさの提供

和酒の魅力や新たな価値の発信・提供

若者を中心に人気に火がついたレモンサワーの魅力を、より多くの方に知っていただきたいという思いから、2017年からは日本初のレモンサワーに特化した大型飲食イベント「レモンサワーフェスティバル」に特別協賛し、「焼酎+レモン+炭酸」でつくるおいしいレモンサワーを実体験していただいています。さらに2020年7月からはEXILEのTAKAHIROさんをスペシャルサポーターに迎え、「レモンサワーで日本を元気に!」プロジェクトを始動。オンラインで全国のレモンサワーの名店を紹介したり、YouTubeチャンネルを開設し、美味しいレモンサワーの作り方を紹介するなど、日本独自の飲酒文化である「レモンサワー」の啓発と飲食店応援企画を展開しています。

また、発売から10周年を迎えた“松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒”では、フィギュアスケーターの浅田真央さんをアンバサダーに起用し、「澪」の魅力を発信する動画「MIO×MAOチャンネル」を開設しました。今後も、「澪」をはじめとするスパークリング清酒を中心に、日本酒の魅力に関する情報発信を続けていきます。

日本食の魅力や新たな価値の発信・提供

海外ではヘルシーなイメージの日本食への評価や人気は年々高まっています。宝酒造インターナショナルグループでは、海外日本食材卸事業を通じて、日本食に欠かせない米、海苔、醤油、お酢などの様々な和の食材や周辺商材を現地の日本食レストランやスーパー・小売店に提供しています。なかでも、英国で事業を展開するタザキフーズは、現地の日本食材卸業界におけるパイオニアであり、オリジナルブランド「Yutaka」は多くの小売店で店頭に並ぶほか、業務用食材分野でも確固たるポジションを確立しています。「Yutaka」ブランドの更なる認知獲得に向け、タザキフーズでは英国各地で開催される食の展示会への出店や、YouTube、Facebookなどを通じた積極的な情報発信にも努めています。

英国展示会での「Yutaka」ブランドPR

英国展示会での「Yutaka」ブランドPR

お酒を通じたコミュニケーション創出と生活への潤い付与

お酒の楽しさや酒文化に関する情報発信

“もっとお酒が楽しくなる情報サイト「酒噺」”や各種SNSにより、日常的なお酒の楽しみ方から文化・歴史的な側面まで幅広い情報提供を行うことで、お酒文化の啓発を行っております。

サステナビリティ・ビジョンにおける目標

図表