日本の伝統や生産者の思いを
しっかり伝えたい
Mutual Trading Co., Inc. 営業部
内田 有咲
ARISA UCHIDA
- キャリアパス
- 2019年4月入社
- 2019年6月九州支社 第二支店
- 2021年4月九州支社 企画室企画課
- 2022年4月Mutual Trading Co., Inc.
- ある一日のスケジュール
- 8:00出社、メールチェック
- 9:00各レストランのシェフに連絡し、
明日配達の商品のオーダー確認 - 10:00商談資料の作成
- 11:00得意先訪問
(要望を聞いたり、新商品の紹介をします) - 12:00昼休み
- 13:00得意先訪問
- 17:00退社
日本の伝統や
生産者の思いを
しっかり伝えたい
Mutual Trading Co., Inc. 営業部
内田 有咲ARISA UCHIDA
- キャリアパス
- 2019年4月入社
- 2019年6月九州支社 第二支店
- 2021年4月九州支社 企画室企画課
- 2022年4月Mutual Trading Co., Inc.
- ある一日のスケジュール
- 8:00出社、メールチェック
- 9:00各レストランのシェフに連絡し、
明日配達の商品のオーダー確認 - 10:00商談資料の作成
- 11:00得意先訪問
(要望を聞いたり、新商品の紹介をします) - 12:00昼休み
- 13:00得意先訪問
- 17:00退社
Q1.どのような仕事に
取り組んでいますか?
アメリカ市場へ日本の食文化を届ける。
アメリカでより広く日本食文化を伝えるため、ロサンゼルスで展開するアメリカ系のチェーンレストランへ新規市場の開拓を行っています。日本食材卸であるミューチャルトレーディングは、日本各地から仕入れた食品、地酒、食器、調理器具などを幅広く取り扱っています。それらの商品をただ紹介するのではなく、シェフへ新規メニューやお酒とのペアリングを提案したり、調理方法や伝統、日本の生産者の思いなどもしっかりと伝えることを大切に営業をしています。日本の食文化をベースに、アメリカ人にも受け入れてもらえるような提案方法を柔軟に考え、試行錯誤しながら市場を開拓していくことに非常に大きなやりがいを感じています。
Q2.印象に残っている
エピソードはありますか?
過去の経験&新しい価値観を活かす。
今は、何よりもまず価値観のアップデートが必要だと感じています。様々な国の文化が混ざるアメリカでは、ステーキハウスの前菜にお寿司のメニューがあるなど、意外な食材やメニューの組み合わせに出会います。また、それぞれのレストランが非常に強くテーマ性を持っているため、新しい発想だけでなくコンセプトに沿った提案も求められます。そのような中、日本で熊本県の量販営業を担当していた際の経験が活きていると感じます。市場の分析や、一軒一軒お客様を訪問することで、ニーズに合った提案をする大切さは変わりません。
最近では、シェフとの会話から得た発想をもとに、新規メニューのための食材や清酒を提案したところ、採用につながり大きな注文をいただけました。
Q3.これからチャレンジしたい事や
目標は何ですか?
「和酒」の魅力を多くの人に!
担当しているお店のドリンクメニューに、清酒や焼酎、日本の地ビールを載せることを目標としています。今はドリンクメニューの多くをワインが占めており、和酒の取り扱いを訪ねても「やっていない」と言われることがほとんどです。しかし、特に清酒はアメリカでの人気が高まっており、「いつかやりたいんだ」と前向きな言葉をくださるシェフも多くいます。これまで和酒になじみのなかった方々にも飲んでいただけるよう、ペアリングや作り手のストーリー、和酒の知識をしっかりと伝えメニュー化に繋げたいです。それだけではなく、いつかレストランを訪れた方が初めてそこで和酒を口にし、その魅力に気付く機会を作ることができればと思います。そして、日本の食文化をアメリカで広げることに貢献したいです。
プライベートエピソード
本場の夢の国を満喫!
先日、初めてロサンゼルスのディズニーランドに行きました!東京ディズニーランドには何度か行っていましたが、本場ということでパークを歩いているだけでも楽しかったです。特に、日本にはないエリアやアトラクションも多く、丸一日満喫しました。今年はディズニー創立100周年ということで、記念すべき年に訪れることができて嬉しかったです。カリフォルニアには他にもたくさん観光地があるので、もっともっと色々な所を訪れたいと思います。
※所属、インタビュー内容は取材当時のものです。