宝ホールディングス 新卒採用情報 新卒採用情報

このページを共有する >

MYPAGE ENTRY ENTRY

人財育成方針

当社グループでは、人材は経営上の重要な資本であり「財産」であるとの視点に立ち、「人財」と表現します。企業は社員一人ひとりが集まって成り立つ組織であり、人財の総合力が企業の持続的な成長と発展の源泉であるとの考えから、さらなる企業価値の向上とグループの成長を実現するためには、人財への投資により個人や組織の能力を最大限に引き出すことが欠かせないと考えています。仕事のやりがいや働きがいのある職場、人を育む風土づくりを進めるとともに、グループの次世代を担う人財やグローバルな事業成長を実現する人財の育成、並びに多様な人財の活躍を実現してまいります。

求める人財像

求める人財像

一番大切なことは、コミュニケーションをしっかりとれるということです。仕事によって必要な能力は異なりますが、新入社員の方に期待することは、具体的なスキルだけではありません。むしろ、相手の話をよく聞き、よく理解し、自分の意見を言う、といった基本的な能力を備えていることが大切です。コミュニケーションがしっかりとれることで職場の仲間やお客様とよりよい関係を築くことができますし、それは仕事を進めていく上で非常に大切になってきます。価値観や考え方の違いに直面することもあるとは思いますが、他人を理解し互いの違いを乗り越えることで新しく見えてくるものがあるはずです。

次に、新しい価値観や変化に柔軟に対応できる人を求めています。なぜなら、企業は環境に対応して自らを変えていく必要があると考えるからです。変化する消費者ニーズに対応し、新しい商品を生み出していくには、柔軟な発想が重要となってきます。新しい価値観や変化に対応しながら、個人も企業も成長していきたいと考えています。

学生のみなさんへ

今しかできないことを悔いなく力いっぱい取り組んでください。
そうすることが、自身の成長を支える大きな要因となり、財産となります。もちろん、楽しいことばかりではありません。苦しいこともあるはずです。しかし、人間の成長とは、そのような緊張と緩和をくり返す中にあると思います。そういった体験を積み重ねていくことにより、さまざまな価値観やものの考え方を吸収でき、視野が広がっていくのではないでしょうか。またその中にあるひとつひとつの出会いを大切にしてほしいと思います。
そして面接では、新しい環境に飛び込んだ経験によって、自分がどれだけ成長したかをアピールしてみてください。みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

ページトップ