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職種紹介

様々な部署が連携を図りながら、
当社を支えています。

事務系(文系・理系)

営業

酒類営業

高品質な商品を一人でも多くの消費者に届けるために、様々な得意先に対して、商品や販売プロモーションの提案を行っています。当社の営業は、直接の取引先である卸店への営業のみならず、その卸店の協力を得ながら、さらにその先の得意先に対して、市場分析を行い、提案を行うことで市場を切り拓く仕事です。

  • 家庭用ルート

    スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ディスカウントストア、ドラッグストア、百貨店などのあらゆる小売店に対して営業活動を行います。バイヤーや店舗責任者に対して商品の提案やその企業の売上に貢献できるような売場づくり、販売プロモーションの提案をします。当社は、調味料を含む幅広いカテゴリーの商品を有しており、商品だけの提案にとどまらず、季節ごとの催事企画や旬の食材、料理との関連販売など、あらゆる観点から売り場の提案を行っています。

    家庭用ルート

  • 業務用ルート

    居酒屋、レストラン、バーや旅館・ホテルなど、料飲店等に対する業務用の営業活動を、酒販店を介して行います。食事に合うドリンクメニューや料理に関する情報提供、飲み方に関するアドバイスはもちろん、外食市場のトレンドを正確に把握し、売上に貢献できる提案を行っています。このような提案を行うことで商品の新規取り扱いや取り組み強化を進め、いち早く自社ブランドの販路拡大につなげています。

    業務用ルート

加工用調味料営業

  • 加工食品メーカー (液体調味料、レトルト食品、菓子類、水産加工品など)、惣菜メーカー、外食市場(食材卸や外食チェーン店など)に対する営業活動と調味料の専門的な技術的支援を行います。技術的な支援では、レシピ提案や科学的な分析データを活用した品質改善、新商品開発に貢献しています。また本みりんや料理用清酒などの調理効果の研究なども行い、調味料の専門部隊として、得意先の課題解決に柔軟に対応することを目指しています。

    加工用調味料営業

海外営業

  • 清酒や焼酎、本みりんなどの輸出および、現地での製造・販売を行うことで、和酒を広く世界に発信していく海外酒類事業に加え、海外の日本食レストランや小売店に日本食材を販売する海外日本食材卸事業を行っています。その他、海外グループ会社の経営支援・管理、海外市場の情報収集なども行い、日本の食文化の世界的な広がりと、海外市場の新たな販路拡大に取り組んでいます。語学力はもちろん、和酒や和食に関する深い知識、市場を切り拓くためのバイタリティが必要です。

    海外営業

企画

商品企画

  • 商品に関する市場調査や商品コンセプトの立案、開発、育成に至るまで、商品のライフサイクル全般に関わります。清酒・焼酎・ソフトアルコール・調味料といった幅広いカテゴリーの商品企画を行っています。当社は「技術力で差異化された商品の開発・育成」を目指しており、商品企画の過程では、技術部門をはじめ関係部署との連携をとりながら進めています。

    商品企画

宣伝

  • 商品をより多くのお客様に知っていただくことを目的に、宣伝企画の立案や雑誌・新聞・テレビといった媒体におけるプロモーション活動を行うとともに、必要に応じてイベントの企画運営も行います。また、SNSやスマホアプリなど新しい媒体の研究やアプローチも担当しており、常にターゲットを意識し、効果的な宣伝を行うことが使命です。

    宣伝

販売戦略立案

  • 組織小売を中心とする家庭用ルートと、料飲店をはじめとする業務用ルートの2つの業態に対して、販売戦略やプロモーション企画の立案を行います。全国規模で商品の動向や市場のトレンドなどを迅速かつ正確に把握し、売上拡大とブランド育成に向けて、様々な情報を発信していきます。販売プロモーションに必要な自社商品オリジナルの販促品の企画も担当しています。その他、商品導入や損益の管理、商品や企業ごとのデータ分析や商談支援も行うなど、営業戦略の実行に関わる役割を担っています。

    販売戦略立案

コーポレート機能

事業管理

  • 経営戦略に基づいて業績を進化させるために、グループ内の事業の推進や予算編成とその進捗管理、結果の検証を行います。具体的には、中期経営計画や年度事業計画の策定事務局としての役割を担い、グループ会社を含めた成長戦略の立案・推進を管理し、支援していく役割です。その他、全社規模での業務革新や改善活動の推進事務局も担い、グループ経営を推し進めていきます。

人事

  • 採用、教育、評価や労務対応を担当し、社員が能力を最大限に発揮できるようサポートします。具体的には、経営目標を達成するための組織変更や人員配置、採用・教育の計画立案・実施、評価制度や人事諸制度の設計・運用に携わり、「人財」に関わる多様な役割を担います。

広報・IR

  • 広報では社外に対する情報発信としてニュースリリースの作成や記者発表、マスコミからの取材対応などを担当します。また、会社案内パンフレットや公式ホームページ、グループ報の制作なども手がけます。
    IRでは国内外の株主や投資家、金融機関への事業計画の説明や、経営や財務の状況・経営ビジョンについて報告をまとめたグループレポートの作成も行います。

    広報・IR

経理・財務

  • 資金計画、調達ならびに運用などの財務関連業務や、税務や決算などの経理業務を行います。
    また、経理伝票全般および売掛金の管理や旅費確認、精算業務も行います。

    経理・財務

総務

  • グループ全体のコンプライアンスや危機管理を統括するほか、法務対応や商標・デザインなどの知的財産管理、
    株主総会の運営事務局など会社運営に必要な幅広い業務を担当しています。

IT推進

  • グループのIT戦略立案からシステムの構築、運用までを一気通貫におこない、グローバルでのIT基盤の確立やITリスクの低減を推進しています。

    IT推進

技術系

研究・開発

  • 商品のコンセプトを商品として「カタチ」にします。
    これまでに蓄積された自社独自の技術と、新たな視点や知見から得られた技術を融合させながら、コンセプトに合わせた味や香りを実現するための新技術の開発や、生産性を向上させる製造方法の確立など、商品開発に関わるあらゆる研究・開発を行います。

    研究・開発

製造管理

  • 研究・開発によって「カタチ」になった商品を、安全・安心で高品質な製品としてお客様にお届けするため、製造工程を管理する仕事です。工場スタッフとして、アルコール・焼酎・清酒・みりん・チューハイ・調味料の製造計画の立案・実行、製造工程における品質管理・工程管理などを行います。さらに、工場で稼働している設備機械(液製造設備、ボトリング設備、電気設備など)の保全・更新・新規導入を計画・実行することも大切な仕事です。また、省エネ対策や作業効率化、コストダウンや新規製造ラインの設計などにも取り組んでいます。

    製造管理

SCM

  • 当社のサプライチェーン管理は、供給計画の立案から原料・容包品の調達、物流などを管理し、宝酒造の安定した供給体制を構築しています。

    SCM

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