日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課

日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課 日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課
世界の誰よりも日本酒のことを考えたい。
キャリアパス
2010年4月 入社
2010年10月 商品部 焼酎・輸入酒グループ
2011年4月 商品部 清酒グループ
2012年4月 商品部 焼酎グループ
2014年4月 人事部付(海外実務実習)
2014年9月 海外企画部 海外企画課
2017年4月 海外営業部 海外営業課

Q.入社したきっかけは?

日本の食文化を通して幸せな人間関係づくりをお手伝いしたい。

大学はリベラルアーツ教育の国際教養学部を卒業し、うち一年間はアメリカの大学に学位留学しました。海外で暮らして身に染みてわかったのが、だしやうまみをはじめとする日本の食文化の豊かさです。そして一人暮らしを通じて感じた、実家の母のご飯のありがたさです。当社に入社したのは、日本の家庭の味や和酒といった日本の食文化を国内外に広める仕事ができると思ったからです。また、成人して自分もお酒を飲むようになると気づきました。お酒は嬉しいときも悲しいときも、人と人との心の距離を近づけて、心の中の想いを伝えやすくさせてくれる、コミュニケーションを円滑にするいいものだなあと。こういったお酒がある場を増やして、幸せな人間関係づくりをお手伝いしたい、という思いもありました。
あとは採用活動の中で出会った社員がみなさん等身大で、自然体で面接に臨むことができた唯一の会社だったことでしょうか。

Q.仕事を任されるようになって、苦労したことや驚いたことはありますか?

お酒に対する文化やニーズの違いを理解し、応えること。

日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課

入社後は商品の企画開発、マーケティングを行う商品部で清酒や焼酎を担当したのち、入社四年目にアメリカでの営業研修を経験し、海外企画部にて海外市場に向けた和酒のマーケティングや商品開発の仕事を行っていました。
今は香港への営業活動と、アジア圏への輸出・貿易実務を主な業務としています。入社八年目にして仕事ががらりと変わり、正直なところ今もまだ苦戦の日々ですが、どんな仕事でも人と人とのやりとりであることを忘れずに、仕事にあたっています。
これまでは商品を作る側でしたが、今は営業として実際に得意先に説明して、購入いただくのが仕事です。ただ、得意先に「買っていただく」のが使命ではなく、得意先にも、そしてその先にいる実際に店頭で購入していただく消費者にとっても、おいしいお酒や楽しい時間といった価値をもたらすことが仕事です。どうしても予算や「しなければならないこと」に意識がいきがちなのですが、これからは自分なりの提案で、得意先にも消費者にも、「宝製品を扱ってよかった」「宝製品を買ってよかった」と思っていただけるよう、更に取り組んでいきたいと思っています。

Q.大きく成長するきっかけになった出来事などはありますか?

「日本酒とは何か」日本語でも難解なことを多言語で分かりやすく伝えるには。

海外の市場やお客様に向けた仕事をしていると、これまでの価値観や自分の中の枠組みを取り払って柔軟に対応することが必要だと感じています。
たとえば、「日本酒とは何か」「うまみとは何か」など、日本で過ごしていると当たり前のことを、わかりやすく伝えなければならない場面に直面します。日本酒の作り方や、本みりん、料理用清酒の効果をプレゼンする際に、わかりやすく伝えるためにはどうしたらいいのだろう…といろいろと思案したのはいい経験です。日本語でも難解なことを多言語で伝えるので、なるべく飲み比べのような形で実体験していただいたり、どうしても覚えてもらいたいことを印象的なフレーズにしたりと、日々実践中です。
市場も、価値観も、文化も異なるお客様に対して、宝製品を通じてたくさんの幸せを届けられるようになりたいと思います。

Q.自らを客観的に見て、“自分らしさ”とは何だと思いますか?

「自分で体験したこと」を伝えるために行動する。

日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課

良くも悪くもまっすぐなところでしょうか。例えばひとつの商品を企画して、実際にお客様の手に取っていただくまでには、社内にはじまり、バイヤーそしてお客様と、多くの人に共感していただかなければなりません。自分が経験したことを生きた言葉で話せるよう、自ら色々なことに触れるよう心掛けています。時には「生」の市場を見て、売り込むためにひとりで飲食店を数軒訪問したり、自宅で複数銘柄の日本酒をテイスティングしたりと、“百聞は一見に如かず”ではありませんが、自分で体験し、腹に落ちたことを自信を持って話せるように行動するのが私らしさでしょうか。のびのびとまっすぐに楽しみながら働いていることは、誇りでもあります。

Q.宝酒造のいいところ、好きなところはどこですか?

ダイナミックで、やさしいところ。

商品部時代に言われた忘れられない言葉があります。「お前が日本の誰よりもその担当商品のことを考えているんだ」「責任は全部俺がとるからお前ができるところまで思いっきりやってみろ」。現在の職場も含めて、社歴など関係なく仕事を任せてくれる会社です。本当に恵まれた環境だと思っています。尊敬できる先輩や上司たちに囲まれて、時には熱い議論を交わすこともありますが、働いていて刺激的で充実した日々を送っています。今は世界に和食や和酒の文化を広げるために奮闘していますが、日本酒だけを売りこんでいても文化はなかなか広まりませんよね。和食だけでなく、その他の日本文化に関する情報もあわせて世界に発信している段階です。未来のお客様は世界中に何十億人もいらっしゃいます。和酒メーカーのリーダーとしてこれからダイナミックな仕事ができる可能性にワクワクしています。 でも、やっぱり…社員みんなの「人がいい」ところが一番好きですね。

プライベートエピソード

日本の旅にも、世界の旅にも好奇心いっぱい!

日下田 美樹 宝酒造インターナショナル株式会社 海外営業部 海外営業課

食べに行くことが大好きです。社内外の人たちとよく飲みに行っていますし、時間ができれば日本全国に旅行に出かけています。話のネタにも、商品や販促のアイデアにも活かせるので、旅先でも無意識にいろいろと吸収しようとしています。たとえば焼酎については、関東では大容量のペットボトルの甲類焼酎が主流ですが、九州に行けば芋焼酎や麦焼酎のような本格焼酎がスタンダードです。実際に売場をこの目で見ると、市場性の違いを実感します。もちろん常に仕事目線でみているわけではありませんが、どこに行ってもスーパーの売場やお客様のカゴの中、飲食店でのお客様の様子が気になってしまいます。旅先での発見がふと仕事のアイデアにつながることもあります。海外にもよく行きました。思い立ったら一人ででも出かけてしまう性格です。一番世界観がかわった街はプラハとヴェネチア。「こんなに素敵な町があるのか!」と驚きました。でも一番人生を変えたのはやはりアメリカでの留学経験でしょうか。私が入社するきっかけになりましたから。

※インタビュー内容は取材当時のものです。

Page to Top

4つの和酒のカテゴリ

  • 焼酎 甲類焼酎No.1ブランド「宝焼酎」
  • 清酒 よろこびの酒「松竹梅」
  • ソフトアルコール飲料 原料はもちろん「こだわりの焼酎」
  • 調味料 お酒のチカラ「タカラ本みりん」

※インテージ SRI 甲類焼酎市場 2017年1月〜2017年12月 累計販売金額