宝ホールディングス 新卒採用情報 新卒採用情報

このページを共有する >

MYPAGE ENTRY ENTRY

「ニューヨークで成功すれば
世界で通用する」を胸に、
宝のSakeとともに成長を続ける。

Takara Sake USA Inc.
New York Office

辻 貴仁
TAKAHITO TSUJI

キャリアパス
2014年4月人事部付
2014年7月西関東支社 神奈川支店
2015年4月西関東支社 静岡山梨支店
2017年4月海外企画部 海外企画課
2018年4月Takara Sake USA Inc. New York Office

「ニューヨークで成功すれば
世界で通用する」を胸に、
宝のSakeとともに
成長を続ける。

Takara Sake USA Inc. New York Office

辻 貴仁TAKAHITO TSUJI

キャリアパス
2014年4月人事部付
2014年7月西関東支社 神奈川支店
2015年4月西関東支社 静岡山梨支店
2017年4月海外企画部 海外企画課
2018年4月Takara Sake USA Inc. New York Office

Q1.どのような仕事に
取り組んでいますか?

得意先を訪問することの大切さは、
ニューヨークでも変わらない。

ニューヨーク・ニュージャージー州で当社商品を浸透させるため、エリアの特性や客層を分析し、グループ企業である現地の日本食材卸会社と連携して得意先を開拓しています。
具体的にはレストランやリカーストア、スーパーマーケットなどへ商品を案内するだけではなく、消費者向けの試飲販売会やスタッフへの商品説明会といった企画立案や運営なども行います。
海外での仕事であっても、1件でも多くの得意先を訪問するという基本がとても大切で、この繰り返しが日本食文化や和酒の普及につながるのだと思います。得意先への訪問がいかに重要であるかを教えてくれた以前の部署の上司や先輩にはあらためて感謝しています。

辻 貴仁

Q2.印象に残っているエピソードは
ありますか?

常識にとらわれない柔軟な発想で、
日本の食文化を広める。

あるレストランで白壁蔵「純米大吟醸」の試飲販売イベントを1日限定で実施しました。販売価格は1本で$100。「果たしてこの値段で売れるのか」という不安もありましたが、瞬く間に完売。また、日本酒をベースにしたカクテルを提供するお店が多く存在するのですが、あるバーテンダーから「にごり酒とテキーラを混ぜて提供すると好評なんだ。」と言われた時、返事に困ってしまいました。これらの経験から、ニューヨークには私の想像を遥かに超えた購買層や嗜好があることや、自分の中の常識にとらわれた提案をしていたことに気づきました。現地の需要に応えられる柔軟な発想力も持ち併せながら日本の食文化を広めることに努めていきたいと思います。

辻 貴仁

Q3.これからチャレンジしたい事や
目標は何ですか?

全米に宝の商品を広め、より多くの人々が
Sakeを楽しめるように。

アメリカのアルコール飲料市場におけるSakeの割合は1%にも満たないと言われています。見方を変えればまだまだ拡大の余地がある市場なのだと思います。これからは、ニューヨーク・ニュージャージー以外の州も担当し、全米に当社商品を広げていくことで、現地の消費者がSakeをより一層楽しめるような環境を作っていきたいです。
この業界に限らず様々な場所で「ニューヨークで成功すれば世界で成功する。」という言葉を耳にします。このニューヨークオフィスで一つでも多くのことを経験することで、他の国でも通用する様な人財になっていきたいです。これが大言壮語な目標とならないよう、日々の営業活動を通じて成長し続けたいと思います。

辻 貴仁

プライベートエピソード

日本にいる家族に支えられ、
仕事に向き合う毎日。

先日、日本で第一子が誕生しました。妻は現在育児休暇を取得していますが、実は妻も宝酒造の営業社員です。「慣れるまでは仕事に集中!出産は任せて!!」という頼もしすぎる一言もあり、出産時は一時帰国もせず、育児は妻とお互いの両親や兄弟に甘え続けています。現在は携帯電話の画面越しにパパの顔を覚えさせることで必死です(笑)。父になった責任と喜びを感じながら日々仕事に向き合っています。

辻 貴仁

ページトップ